※個人的見解です。※

企業戦士9年目🦸‍♂️ シューカツ術

現役企業戦士シューカツ術 会社説明会

どーも!
前回、エントリー数に関して書かせていただきましたが、
 
「そんなにエントリーしたってことは会社説明会もたくさん参加したの?」
 
といった疑問もあるかな・・・と思い
 
今回は、
"会社説明会はどれくらい行ったの?"
に関してお話させていただきます。
 
結論、
1社しか行ってません。
 
「は?」
 
と、お思いでしょう。ではなぜか。
※ここからは個人的見解です。
 
説明会では良いことしか言わないからです。
 
「風通しの良い~」
「非常に働きやすい~」
 
良いことだけ聞いて
「この会社素敵!!」と思うのは当たり前ですよね。
 
例えば・・・
①高級焼肉
②年間10kgしか取れない希少部位
③今なら1皿980円
 
どうですか?
 
めちゃくちゃ魅力的で食べたいですよね?
 
ただ
④賞味期限2か月前に過ぎてます。
 
①②③の良い情報だけだと
魅力的に見えますよね。
 
④が加わるとどうですか?
 
力ありませんよね?
 
すごく極端な表現ですが、1社会社説明会に行ってみた印象で
「良いことしか言ってないなー。」と感じてしまったので、
以後、行かなくなりました。
※あくまで個人的見解です。
 
では、何を見ていたのか。
 
僕は各社のIRを見ていました。
 
IRってなんぞ?
IR(Investor Relations)
企業が株主や投資家に向けて会社の財務状況など投資の判断に必要な情報を提供していく活動全般を指します。
最近だと株主や投資家に対してだけではなく顧客や地域社会などに対して、
経営方針や活動成果を伝えるものにもなっています。

といった感じです。
 
簡単に言うと、
良いことも悪いこともここを見ればわかっちゃうよ!という場所です。
 
基本的には、企業ホームページにあります。
 
そこに行けば、良いことも悪いことも書いてあるので企業の真実が見れます。
 
真実を見た時に、その企業に入りたいか否かをジャッジしてみてはいかがでしょうか?
 
書いてて思いましたが恋愛に似ている気がします。
 
良い部分だけ見て付き合って結婚しますか?
良いところも悪いところも含めて好きな人と結婚したいですよね?
 
良いところも悪いところも人によって違うので、"自分の目"で見てみてください。
 
と、色々書きましたが僕の就活の流れは
①とにかくエントリー
エントリーシートを出すところをIRを見て吟味
③②と並行して業界研究
エントリーシートひな形作成
④選考準備 OB訪問
⑤選考準備 グループディスカッション/集団面接/個人面接
 
といった形でしょうか。
 
次回は、業界研究に関して書かせていただきます。
 
ご質問等あればお気軽に!

instagram:shukatsu_0130