※個人的見解です。※

企業戦士9年目🦸‍♂️ シューカツ術

現役企業戦士シューカツ術 業界研究

どーも!
前回、会社説明会に関して書かせていただきましたが、
 
エントリーめちゃくちゃ出して、
会社説明会も参加していなくて、
エントリーシートどうやって書いてたんだコイツ。
 
といった疑問もあるかな・・・と思い
 
今回は、
"業界研究"をどうやってしたの?
エントリーシートの書き方の冒頭
に関してお話させていただき
 
次回、エントリーシートの書き方編に行きたいんですが、
 
自己分析編で行きたいと思いまーす!
 
※今回も個人的見解が大前提でございます。
 
まずは、
①業界って世の中に何種類あるんだ・・・??
これはネットなどで調べれば出てきますので探してみてください。
 
②各業界TOP3+業績が上がっている企業のIRをチェック
前者の"各業界TOP3"⇒これを調べるとこの業界のTOPを走る業界は何をやって金を稼ぎ
今後、どの方向へ行こうとしているのか。が見えてきます。
だいたいTOPの動きが業界の動きとリンクしてくることが多いです。
 
後者の"業績が上がっている企業"⇒TOPでも母体がでかく業績が下がっても
TOPを走り続けるパターンは大いにあります。
TOPだからといって業績下がっているところは・・・ね?
コロナ禍においてどこも苦しい中業績が上がっているところは注目されているので、
比較的調べると出てくるかなと思います。
業績UP=世の中に合わせて進化/変化できている会社です。
この会社は何をやっているのかは抑えておくべきですね。
 
前者と後者が合わさると、
業界の現状と未来が見えてきます。
 
サッカーで言うと※僕はサッカー大好きです。見るよりプレーするのが好きです。
 
■業界TOP:クリロナ、メッシ
■TOPでも業績が下がっている:アザール
■業績が上がっている:ハーランド
 
って感じですかね。
 
ややこしいですね。すみません。
 
まとめると
これを元に、○○業界とは△△で□□に未来がある。が見えてきます。
 
これを各業界ごと持っておくと後々、エントリーシートを出すときにめちゃくちゃ良いです。
 
エントリーシート編で詳しく書きますが、
 
エントリーシートの設問に対する文字数は、200ー800文字が大半。
②志望動機の場合:書き出しは枝葉に行き過ぎない。・・・業界⇒企業の順で志望動機を書きましょう。
 
となった時に、書き出しの"業界"部分を200-800文字ver.の7種類先に作っておけば・・・
 
効率的ですよね??
 
また詳しく書きます!!
 
しつこいですが、個人的見解ですので悪しからず。
 
次回は、自己分析!
 
ご質問等あればお気軽に!

instagram:shukatsu_0130
https://www.instagram.com/shukatsu_0130/?hl=ja