※個人的見解です。※

企業戦士9年目🦸‍♂️ シューカツ術

現役企業戦士シューカツ術 自己分析

どーも!
前回は、業界研究について書きました。
 
今回は、自己分析。
 
「あなたの長所は?」
「あなたの短所は?」
面接でも
「弊社でどのように力を発揮できますか?」
 
など、自分のことを聞かれるケースが多々あります。
 
自分のことを理解しているようで、理解していない。
理解しているけど言葉にできない。
 
あるあるですね。
 
ここからは個人的見解ですが・・・
 
大事なのは"深堀"。
 
ぼくが普段、クセ付けているのは
 
「なぜを3回繰り返す。」
 
自己分析にもこれが当てはまるかなと。
 
ちょっと視点を変えると、
 
A「このお肉めっちゃうまい!」
 
なぜうまいの?
⇒100g\10,000だから!
 
なぜ1kg\10,000もするの?
⇒育てるのに手間暇がすごいかかるから!
 
なぜ手間暇がかかるの?
⇒ストレスをかけないように24時間体制で、温度管理等しているから!
 
なぜを繰り返すと、高い理由がなんかわかってきませんか?
 
よくある長所でいくと・・・
 
協調性があります!
 
なぜ協調性があるの?
⇒チームスポーツでサッカーをしていたからです!
 
なぜその環境で協調性が身に付くの?
⇒副キャプテンを務め、監督、キャプテン、選手の間に立ち双方のバランスを保つことに専念していました!
 
なぜを繰り返すと、協調性が身に付いた背景が見えてきますよね?
 
また、なぜを繰り返すと説得力が上がります。
 
最初は漠然と、
 
友達多いなー
アクティブだなー
 
くらいで良いです。
 
ただとにかく数を出してみてください。
 
それぞれを深堀していくとあなたの"今"を形成している"ルーツ"が見えてきます。
 
自分で出てこなくなったら、周りの人に
 
「私ってどんな人?」
 
と聞いてみてください。
 
友達もいいですが、一番のあなたの理解者は親です。
 
是非、親にも聞いてみてください!
 
しつこいですが、個人的見解ですので悪しからず。
 
 
ご質問等あればお気軽に!

instagram:shukatsu_0130
https://www.instagram.com/shukatsu_0130/?hl=ja